fc2ブログ

最近の話題

最近、フランスでの話題と言えばこのふたつ。

サルコジ大統領とカーラ・ブルーニとの結婚話。

10月に先妻のセシリアさんと別れて、11月にカーラ・ブルーニと会って、2月に結婚予定。そして、結婚が現実になればサルコジさんとしては3度目。
出会いから結婚を決めるまでが早すぎる、以前の大統領はプライベートな事は秘密にしていたのに、オープンにしすぎる、などなど。
確かに、もう2回も失敗しているのに、こんなに早急に結婚を決めて、大丈夫なんですか~って気はしますけどねぇ。

新年からカフェもバーもレストランも全て禁煙になった。

決まりごとを守らないフランス人のこと。無視する人が多いんじゃない?と思ったのですが、意外や意外、今のところちゃんと守られているようです。
タバコを禁煙の場所で吸った人には68ユーロ(だったかな?)の罰金、お店の方には135ユーロの罰金が課される為かもしれません。
室内は禁煙なので、外のテーブル席にヒーターを置くレストランが多くなりました。
寒い野外でヒーターにあたりながらコーヒーっていうのもオツなんですけどね。
禁煙談義も盛んな今日この頃です。

Daisuke & Hime


写真は本文とは何の関係もありません~(笑)
スポンサーサイト



Powered by FC2 Blog   Template by id:peacockblue