

引越し荷物の運び出し

7月17日は引越し準備3日目で、荷物の運び出しの日でした。

apartment


荷物を出すのは、前と同じように窓からです。
下に運送業者のトラックが2台止まっていて、交通を完全にストップしています。
ウチの引越しの為に申し訳ないですが、こうする以外に方法はありません。

street


その前にはアパートの前の道とTの字になっている道まで塞いでいました。
挟まれちゃった自家用車の方、急いでないといいんですけど。

street

砂漠でもカフェ

このブログは大輔と姫とのパリ生活のブログでした。
引越しに伴って生活環境も激変したので、新しくブログを作りました。
リンクはこちらです

こちらのブログは、書き残したことがあるので、もう少しだけ続けていくつもりです。
両方のブログをよろしくお願いします!

hime

無事到着しました

砂漠の国サウジアラビアの首都、リヤドに無事到着しました。
普段使っていないラップトップを手荷物で持ってきたのですが、何故かメールのサーバーに接続できないので、メールが出せません。
フランスでお世話になった皆様に連絡をさせていただかねば~と思ってはいるのですが、もう少し時間がかかりそうなので、とりあえずこの場で連絡させていただきます。

「ここ、何よぉ~、あたちの森はどこへ行っちゃったのよぉ~」と姫が責めるような目で見ています。
パリに引っ越した時、姫が大きいほうの用事をしてくれるまで5日かかりました。
今回も、慣れるまで数日はかかりそうです。

hime


神経質な姫に比べて、かなりリラックスした性格の大輔は、あまり問題がないのですが、それでも不安は不安なようで、私の後を付いて回っています。

今度の住処は一軒家で庭があります。庭には小さな池と小さな滝と噴水が。
でも、昨日の日中の気温は45度!

22jul09saudi4.jpg


庭があるのはいいのですが、朝の7時にはすでに暑いので、日中は散歩には行けません。
暑い間は1日1回、夜の散歩で我慢してもらわないといけないようです。

22jul09saudi3.jpg


滞在許可書の申請に使うための写真を撮りに行きました。
ショッピングモールもアラビア風~。

22jul09saudi2.jpg


11月までは暑い日々が続くようですが、家の中は冷房が効いていて、調節の仕方がわからなかったので、1日目の夜は寒くて困ったほどでした。
これからの生活どうなることやら。

嬉しいプレゼント

ブログにはアップしなかったのですが、柴友達、小米花さんが4月にパリにいらっしゃいました。
ツアーに参加されて、色々なところを観光された後、パリで自由時間がありました。
そこで、半日づつ2日間、パリ観光を一緒にさせていただきました。

どこに行きたいですか?と伺ったところ、希望の場所がどっさり。
そんなにたくさん行けるのかな~と思いつつ回ったのですが、結構たくさん回れるものですね~。
1日目はオルセー美術館、モンマルトルの丘とサクレクール、シャンゼリゼを歩いてお茶して、ウチで大輔と姫に会っていただきました。

orsay


2日目はエッフェル塔で待ち合わせ。
実は私もエッフェル塔は大昔に登ったっきりでした。う~ん、いい眺め~。
それから、セーヌ河遊覧をして、ノートルダム寺院を見て、オペラ・ガルニエの内部見学をして、急いでホテルに戻ったらバスの発車時刻寸前でした。

Tour d'E


一緒に観光客させていただいて、とっても楽しかったのでした。

で、先日届いた嬉しいプレゼントがこちら。
なんと、小米花さんの描かれた絵葉書が20枚です。
ニースやトゥールやパリの景色が素敵な色合いとタッチで描かれていて、感激です!
絵心のある人はウラヤマシイ~。
フランスのいいお土産になりました。

cards


小米花さん、どうもありがとうございました!!!

コメントのレスが付けられないので欄を閉じさせていただきます。

苺のタルト

大昔にはじめてフランスに来た時、苺のタルトが美味しくて大感激したのを覚えてます。
フランスを離れるにあたって、もう一度食べてみなきゃ~。

tarte


ダメッ!生地が柔らかすぎ!

食べ慣れてしまうと、味の基準が高くなってしまうのでしょうか。
それって幸せ?それとも不幸?

予約投稿してます。
コメントのお返事が出来ないので、コメント欄は閉じさせていただきます。

荷造り中です

運送屋さんが明日までパソを荷造りしないで置いてくれています。
そして、まだ何故かネットも繋がっているので、引越しの様子を少しだけアップ。

姫はかなりのストレス状態。
ダンボールを前にして憂鬱~。

hime


大輔は全部の部屋をチェックして回っています。
番犬のお仕事も怠りません。いいのか、悪いのか~?

dai


明日で荷造りは終わりで、明後日は搬出です。

明日こそネットが切れているはずなので、レス出来ないのでコメント欄は閉めさせていただきます~。

パリ祭

パリ祭でした。
最後のパリ祭なので、パレードを見に行こうかとシャンゼリゼを目指して歩きました。
10時から始まる予定で、10時ごろに近くに行くと、すでにものすごい人混みです。
途中で凱旋門の周りで順番を待っている戦車などを見たりして、ゆるゆると進みました。

fete


シャンゼリゼに到達したのはいいのですが、人が多くて何もみえません。
が、ラッキーなことに戦闘機のパレードが頭の上でありました。

fete


その後は再びゆるゆると引き返し、通りで待機している兵士と兵器を見ながら帰りました。

fete


兵器にも色々なものがあるんですね~。

fete


こういうのを使わなくていい世の中になることを祈ります。

さて、柴カフェは明日から引越しの荷造りが始まります。
ネットも切れてしまいます。
皆様にはごひいきに預かり、誠にありがとうございました。
移転先でも開店準備が出来次第、早々に店を開けたいと思っています。
その時までお忘れなきよう、よろしくお願い致します!

尚、これからは予約投稿でいくつか記事をアップしていきたいと思っています。
コメントはレスが付けられませんので欄を閉じさせていただきます。

くつろぎ中

明日、7月14日がバスティーユ・デイで祝日のため、月曜日の今日も休みを取る人が多かったらしく、とても静かでした。

パリの住民がパリから居なくなると、増えはじめるのが観光客です。
何故なのだかわかりませんが、膨らんだバックパックを持っている人が多く、地図を片手にぬぼぉ~っと道や階段やメトロの入り口をふさいでくれます。
心の中で舌打ちしながら、全く、これだから観光客って嫌ぁね~なんて思いながら、お~、我ながらパリの住民の態度になってきたなぁ~と妙な感心をしてしまいます(笑)

ダンナもオタワで車を運転していた時に、オタワの奴らはノロすぎる~と言っていました。パリの無謀・乱暴運転にすっかり慣れてしまった証拠です。

ふたりとも、どっぷりとパリ風に浸る前に引っ越して正解?

こちらは静かな月曜日の朝を楽しんでいる大輔くん。
私達の寝室には大輔と姫の為にわんこベッドがふたつ置いてあるのですが、使うのは大輔だけです。

dai


しかも、このように両方使ってます。

dai


ベッドをふたつとも大輔に占領されて、姫が可哀相って?


とんでもない!


姫はリビングのソファーを自分専用のベッドに決めているのです。
写真を撮りに行ったら、何の用なの~とチラ見してくれました。

14jul09bed3.jpg


明後日には荷造りがはじまってしまい、ネットの接続も切れてしまいます。
大輔と姫もストレスの多い日々が待っています。
今のうちにう~んとくつろいでおこうね~。

にわか蚤の市ファン

引越しストレスの合い間に(?)またもや蚤の市に出没してしまいました。
土曜日はクリニャンクール、日曜日はヴァンヴ(Vanves)へ。

日曜日は蚤の市が出るPorte de Vanvesの駅の隣の駅に住んでいる友人夫妻に誘われました。
他の友達も加わって、一行五人で蚤の市散策。

クリニャンクールは常設の店が多いのですが、こちらはもっと蚤の市っぽいです。
日本人の姿もたくさん見かけました。
小物が多いので、観光客でも持って帰りやすいからかもしれません。

Vanves


ミニカー、可愛いので買いたくなってしまいました。

Vanves


日本人にはアンティークのボタンなどが人気なんだそうです。
普通の黒のカーデガンなどをボタンを付け替えるだけで、おしゃれに変身~♪

いくつか買い物をしたのですが、それは後日まとめてご披露したいと思います。
お楽しみに!

可愛い表情

引越しストレス増加中です。
朝早くに目が覚めて、「あ、あれもやって、これもやらなきゃ~」と考えると、もう眠れなくなります。
もっと早くから準備を始めていれば、こんなストレスもないのでしょうけれど、何回引越しをしても学びません。

癒してくれるのは大輔&姫です。

こんな顔をしてくれるだけで、ストレスがす~っと飛んでいきます。
大輔、何を見ているんでしょう?

dai


姫はクラッシック音楽鑑賞中です。

hime


ではなくて、首マッサージをしてもらってます。
こんなに良い気持ちそうだと、いくらでもマッサージしちゃいます。

ふたりとも引っ越し先でも、こんなにくつろいだ表情を見せてくれますように。

姫のデモ

引越しの荷物をふたつに分ける必要があります。
オタワに送り返す物と、引越し先に持っていく物。
引越し先はアルコール禁止の国なので、今まで貯蔵していたワイン約250本はカナダに送り返して保存してもらいます。その他、冬服なども引越し先では要りません。

ダンナはセーターを3枚しか持っていません。
私は30枚ぐらい持っています。
同じ冬を過ごすのに、この違いは何なのでしょう?
引越しの時には30枚のセーターを3枚にしたくなってしまいます...しませんけど。

オタワに行く冬服は全部洗濯しないといけないのですが、ドライクリーニング禁止で手洗いのみのものが数着あります。
今日は思い切ってそれらをバスタブで洗濯することに。

ところが、バスタブで何やら水音→ボク達シャンプーされちゃう~!
という発想だったらしく、「パリのふてぶてしい柴犬」(Tさん命名)達はかなりパニック状態でした。

大輔はどこかへ雲隠れして、しばらく出てきませんでした。

dai


姫は「はふっ!」、「わん!」とバスルームの戸口のところに陣取ってデモってました。
この不満げな顔を見て下さい。

hime


そんなこと言われても、姫ちゃん、私だってやりたくてやってるんじゃないんだからね~。

ルーブル完全制覇計画の行方

報告が遅れましたが、「4年間のパリ在住中にルーブルを隅々まで制覇計画」は、今年の4月18日で終了しました~。

実は、イスラム美術他、修復中で見れないセクションがあったので、全部制覇には至らなかったのです。
よって、計画の名前を変更して、「4年間のパリ在住中にルーブルを可能な限り隅々まで制覇計画」完了~♪

最後を飾ったのはオブジェのセクションでした。

ヘルメットや、

louvre


豪華な食器類、

louvre


これはナポレオンが持っていたものだったかも。すでに記憶が曖昧です。

louvre


教会関係の品や、

louvre


ナポレオンの玉座まで、
ありとあらゆる芸術品が所狭しと展示されています。

louvre


計画の終了を祝って、アンジェリーナのホットチョコレートで乾杯~♪
住んでいたから出来たことです。パリに住めたことに感謝です。

chocolat chaud


*ドルドーニュ地方に行ったときのレポ、アップしました。こちらからご覧下さい

また旅に出てました

ボク達、また旅行に連れ出されちゃった。
いつものお散歩コースで見つけた良い女の子の匂いも嗅げないし、姫は食欲がなくなっちゃうし、

迷惑だ!

dai


って抗議してみたんだけど、ダメだった。

ブルゴーニュ地方の小さな町とロレーヌ地方のナンシーって町に行ってきたんだよ。


やっとウチに帰って来れたので、ボク達、これからゆっくり寝ます。
おやすみ~!

ガーデンパーティとファッションショー

毎年楽しみにしている某所でのガーデンパーティでした。
主催者が、今年はパーティはやらない~と言っているという噂も流れていたのですが、ただの噂だったようです。よかったぁ~。

いつもお料理がと飲み物がとても美味しくて、お庭はきれいで、申し分ないのですが、今年はKoshino Junkoさんのファッションショーまで付いていました。
テイジンの共催で、環境に優しい生地を使っているんだそうです。

ショーのオープニングは花魁風。
ちゃんと高い下駄を履いていて、介添えが付いています。
豪華~。ため息がでちゃいました。

fashion show opening


横からも。

fashion show opening


後は、オリエンタルな雰囲気の服や、

show


どこか古代エジプトを思わせる服や、

show


ギリシャ・ローマ風や、
show


未来風まで。

show


とってもたくさんの素敵なファッションを見せていただきました。
パリを離れるの、やっぱり辛いかも~。
Powered by FC2 Blog   Template by id:peacockblue
