

お料理教室

以前からフランス人の人にお料理を習ってみたかったのですが、やっとその機会がやってきました。昨日、友達のあくびちゃんと一緒に参加しました。

マルシェでお買い物後、お料理を教えてもらって、その間にフランス語の会話も勉強するという盛りだくさんの1日でした。

先生は2年間ロンドンで暮らしたこともあって、英語もぺらぺらの優しいパリジェンヌです。最初に、なるべくフランス語で~ってお願いしました。そのおかげで、びっしり6時間、ほとんどフランス語で会話しました。こんなに1日フランス語を使っていたのは初めてだったかも。いい経験になりました。

さて、お料理の方ですが、10時にマルシェの近くで待ち合わせ、野菜や今日のメインの鶉などを買い込み、ついでに魚屋さんで実際の魚を見ながら、種類や料理の仕方を教えてもらいました。

歩いて先生のアパートに向かい、調理実習。

前菜はタプナードとなすのディップ、メインは葡萄とエシャロットを詰めた鶉のローズマリー風味でした。
cookinglesson.jpg


フランス料理って、材料に手をかける時間がずいぶん長いのにびっくりしました。材料をこれでもか~と刻んだり、火を通したりします。
先生が南仏の人だったので、使うオリーブオイルの量も半端ではありません。でも、その割りに油っぽくなくて、そんなにオイルが入っていると感じなかったのが不思議。

出来上がり~のメイン。今年はじめてのボジョレーヌーボーといただきました。先生曰く、「ボジョレヌーボーはバナナの香りがするのよ~」。そう言われてみれば、そんな気がしました。
cookinglesson2.jpg


ボジョーレヌーボーと言えば、フランス人はほとんど関心がないようなのですが、今年のは特に評判が良くないようで、近くの専門店では6.5ユーロから5ユーロに値下がりしていました。

Comment

v-22 愛ちゃんママさん、こんにちは~

本当は午後2時で試食も全部終わる予定だったのですが、どうしてだか、全部終わったのは午後4時でした。先生もこの教室を開いたばかりで、私達も習うのははじめてで、お皿の飾り付けなどは考える余裕はなしでした(^^;
片言フランス語6時間です~。身振り手振りつきだし。
フランス語を話すようになれるまでには道は遠いです。はぁ。

v-22 ふしゃさん、こんにちは~

次回はお料理教室も旅程に組み込みましょう!
この先生はこちらの好きな素材を教えてくれます。
私達、今度はウサギかな~って思ってます。
フラ語もブロークンフラ語ですもん。意味が通じればいいのよぉ~、ってそういう態度だから上達しないのかも(^^;

v-22 noriさん、こんにちは~

マルシェでのnoriさんと相方さんの様子が目に浮かんじゃいます。ふたりでうだうだ言ってるのってとっても楽しそう!で、何かわからなくても買ってしまうのがすごいです~。
私は、つい知っているのばかり買うので、魚のバリエーションがなかったのです。次回は教わった、変わった魚を試してみようと思ってます♪

v-22 みほさん、こんにちは~

お料理教室では結局味をつけるのは先生なので、野菜が切れれば参加できちゃいます。みほさん、お料理上手ですもの。全然大丈夫~。
フランス語は、片言です。決してちゃんとした文章をしゃべっているのではありません(^^;
しゃべりたいことが通じればそれでいいことにしています(笑)

キーフォルダー、誉めていただいて、ありがとう~。
できれば身の回りのもの、ぜ~んぶに大輔&姫をつけたいかも。
わんこばか~?
こじろうくんのTシャツ、飾ってあるの?着てないの?
大輔と姫のTシャツなんて、フランスの洗濯機のせいでボロボロになってます(泣)

フランス料理教室か~♪
行ってみたいなぁ~って思った事あるけれど、どう考えても大雑把なみほには、細かそうな繊細系に思えてやめたの(笑)
やっぱり大変なのね・・・。いいや、シオンさんときらきらさんのお料理を見て、満足しておくぅ~♪(笑)

お料理教室を全てフランス語で通せるなんて、シオンさんすごいねぇ!もう誰が見ても、立派なパリジェンヌね(^^)

↓のキーホルダーすご~く可愛い!
・・・以前、シオンさんい頂いた、こじろうのTシャツ、未だに飾ってあります~(^0^;

魚屋さんで実物を見ながらのお勉強、いいなぁ~。あこがれます。
だってマルシェではいっつも名前どころか、川の魚か海の魚かも分からずに相方とうだうだ言いながら”見た目で”テキトーに買ってテキトーに調理して食べているからです(笑)。

ボジョレのバナナの香り・・・初めて聞きました!

こういうのやってみたいんですよ~
行く度に申し込みを考えるんだけど、後回しにしてるうちに時間が無くなって・・・
6時間もフラ語か。。。時間つぶしなネタも仕入れてからにするかな(勿論、英語もできません^^;)

先生に習ったフランス料理のお味は如何でしたか?色彩が緑とか赤があるともっときれいで美味しそうに見えたのでは?と思いました。
フランス語を6時間も話せるなんてもうシオンさんは立派なパリジェンヌ!
もう普段の会話は大丈夫?
大輔君、姫ちゃんも言葉はもう3ヶ国語リスナー?凄いね!
ワンコは耳がいいから聞き分け出来るかも!!


管理者だけに表示を許可する

Trackback

下仁田ネギのロースト タプナード・ソース添え

キョウチクトウ夏枯れで一度消滅していましたが復活してくれました。Cankn EOS X Canon Macro Lens FE100mm 1:28 USMで撮影下仁田ネギのロースト タプナード・ソース添え下仁田ネギは冬に出回ります。その間は...

Trackback URL:

http://shibacafe.blog50.fc2.com/tb.php/170-427d31c8
Powered by FC2 Blog   Template by id:peacockblue
