FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Be My Valentine

バレンタインデー。
愛しの大輔&姫へのプレゼント、タイミングよく出来上がりました。
白いフードボール(実は猫用)に、姫にはバラを、の大輔には羽を描きました。
絵付けはまだ初心者なので、先生に手伝ってもらいながらやっと完成~!

deux bols


拡大図です。
わんこボールに良くあるクッキーや骨や足跡マークの絵は使いたくありませんでした。
せっかく絵付けをするのですから、何かもっと優雅なもの~と考えた結果、これになりました。
大輔は“私の天使”なので、その象徴ということで、羽にしました。
ちょっと字が歪んでますが、手書きの良さ(?)ということで...

de Daisuke


後ろも見て下さい。

encore


姫には小バラと決めていました。ポーセリンを代表する図柄ですからね。
優雅で、綺麗で、可憐で、姫にピッタリ(ん~、そうか???)

de Hime


うしろも。

encore


早速、バレンタインデーの朝食を。
食器は変わっても、中身はいつものフードだぞ~と憮然とする大輔。

Dai


あたちのも、同じフードだわ~。取り替えてちょ~だいと言っている姫。

Hime


ダンナへはこれです。
ジャック・ジュナンのチョコレートです。
金属の箱の中で、宝石のように鎮座しています。
この箱、店員さんはホワイト・スティールと言っていましたが、アルミじゃなくて、鉄?
ともあれ、チョコレートの保存には最適なのだそうです。

良いチョコレートは冷蔵庫に入れてはいけません。
20度までなら室内で保存がいちばんだそうです。

choco


実は、バレンタインデーだからではなく、たまたま友達に誘われたので、お店を見に行ってきたのでした。
12月に開店したばかりで、日本語を話せる店員さんがいます。
日本でもすでに話題になっているのか、併設されているサロン・ド・テには何組かの日本人の姿がありました。
パリにしては珍しく、席と席の間が離れていて、ゆったりとしたサロン・ド・テです。
ゆっくりとお茶したい人にはお勧めです。
ここで友達と4時間ぐらい居座っていたのは私です。

salon du the


Jacques Genin
133 rue de Turenne 75003

Comment

v-22ともぞ~さん、こんにちは~

そうなのです。世界でひとつしかない食器を作ってあげたかったのです。
大輔&姫は中身の問題!って思っているかもしれませんけれど...(笑)
絵付け、ちょっと前からハマッているのですが、実は絵の才能がないので、いまひとつなんです。
本人が満足すればいいかな~と思っています(汗)

うわぁ~~~ステキです!!
シオンさんの手作りの食器・・・世界に一つだけの愛情いっぱいの食器ですねっ
大ちゃん&姫ちゃん~~ごはんがより一層美味しかったねっ!!
そしょて・・・ホント!!シオンさん!!初心者とは思えない位、上手ですね(拍手)

v-22姫さん、こんにちは~

うふ。誉めてもらってうれしいです。
絵付けは細かい作業なので、きっと姫さんもやってみたらハマってしまうと思います。
チョコレート、フランス風のあっさりした味でした。

v-22miiba-baさん、こんにちは~

大輔と姫には新しいフードボールでも何でも、あんまり関係ないようですが、溺愛ママの自己満足です(笑)
ご飯をあげるたびに、ムフフ~と怪しげな笑いを浮かべてしまいます。

v-22愛ちゃんママさん、こんにちは~

最初の作品ではないのです。
妙な物を色々作っているので、ダンナにひとつだけの食器が色々出来てもしょうがないだろ~。セットで作れないのか?と文句を言われています。
作品、そのうちいいのが出来たら、密かに(?)ブログにもアップしたいと思っています。

v-22mosshavenさん、こんにちは~

先生が色々なお手本を持っているので、その中から図柄のヒントを探して描いています。
姫のは一面バラで、ついうっかりと描いたところを触ってしまいそうになるのが大変でした。
ん~、そうですね。感謝してもらうのは無理でしょうね。
でも、器に入ったフードを食べているところを見ては、ニマぁ~っとして、少々アヤシイ人になってます(笑)

私だったら 何をどんな風に描いていいかわかりません。
字もバランスよくきれいにかけて、羽も花も 皆 向きや形を変えてあり、
何より羽なんてとても難しそうなのに 感心してしまいました。
世界にひとつだけの手書き、ラッキーなワンちゃんたち、でも感謝はしてもらえそうにありませんね。

とっても素敵なフードボールですね!
初心者とは思えないです。
最初の作品?が大ちゃんと姫ちゃん用なんて
シオイさんらしいです^0^
でも大ちゃん姫ちゃんには容器よりも中身が重要だったのですね(笑)

立派なフードボールが出来ましたね。
わんこ用と言われなければ、間違ってボンボンなど入れてしまいそうです。
大ちゃん、姫ちゃん、そんな顔をしないでよ、気に入らなければもらっちゃうぞっ。って名前入りだからダメかぁ。

素敵なボールですね。淵の処まで 可愛く書かれて、良く出来ましたね。
デイブのチョコレートも立派な容器に、美味しそうですね。
感想は?チョコレートは大好きなんでしょう。


管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://shibacafe.blog50.fc2.com/tb.php/618-07007875
Powered by FC2 Blog   Template by id:peacockblue
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。