FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爪切り風景

大輔を家族に迎えた時にブリーダーさんから、爪切りは赤ちゃんの時から慣れさせて下さいと言われました。そうしないと嫌がって、後で大変な事になりますからね~と。

忠実に言いつけを守りました。。

大輔も、姫も、歩き方が軽やか過ぎるのか、アスファルトじゃなくて土を歩くことが多いからか、それほど爪が磨り減らないので、今でも爪切りは毎週1回しています

大輔も姫も1回づつ深爪して血をみています(ごめんねぇ~!)。
なので、先をちょっと切るだけです。
大輔は8年、姫は7年ずっと爪切りしているのに、相変わらず切っている私はコワゴワ、切られている大輔&姫はイヤイヤです。

膝に抱っこして、はさみ風の爪切りでパチパチ。
切っている時に大輔&姫がどんな顔をしているのか見れないので、今回はダンナに写真を撮ってもらいました。
意外とふたりとも冷静な雰囲気ですね。

爪切り


爪切りの後はいつもグリニーズがご褒美です。

姫も

Comment

v-22相方さん、こんにちは~

ao姫も爪切りダメですか~。あはは。
わんこは3歳児ぐらいの知能があるっていいますから、3歳までの赤ちゃんと態度が似通っているのかもしれません。
嫌がっても、最初が肝心です。
なだめすかしながら、爪切り頑張って~♪
ちなみに、大輔&姫は爪切り後のご褒美が効果的ですが、ao姫はどうでしょう?

v-22まりさん、こんにちは~

爪を切っている間は、時々「いやだよぉ~」と足を引っ込めたりはしているんです。
それでも、小さい時からやっているので、“嫌だけど仕方がないこと”として諦めてくれているようです。
くるみちゃんは爪切りも、お風呂も大暴れ?あらまぁ。
それでも、可愛いでしょうね~。
どんな様子なのか、見てみたいです。

切られる爪を見るまなざしが可愛過ぎる…
大阪に居るうちの柴わんこ くるみは、爪切りもお風呂も
大暴れです><

遅れてのコメント、失礼いたしました。

aoさんも生意気に爪切られるの嫌がるんですよ~
二人掛かりで切っておりますよ。

v-22姫さん、こんにちは~

大輔も姫も嫌なので、時々足を引っ込めようとしたりはします。
切り手の要領の悪さが問題かも。

v-22Tさん、こんにちは~

暴れる子とか、叫ぶ子とかたくさんいるようなので、大輔と姫は爪切りに関しては良い子の部類に入ります♪
ふたりとも切られている爪をしっかりと見ていますね。監視している?

v-22愛ちゃんママさん、こんにちは~

愛ちゃんはふたりがかりですか~。
それでも、切らせてくれるだけいいですよね。
獣医さんとかトリマーさんにやってもらうというわんこも多いですから。
ウチは、よその人に触られると嫌だろうなぁと私がやってます。
姫のほうが爪のサイズがずっと小さくて楽です。

大ちゃんも姫ちゃんも偉いです!
ちゃんと神妙な顔して大人しくしているもの。
愛ちゃんは爪きりというといつも大暴れするから主人と2人がかりで手早くすませます。
とても一人だけではできませんから。

おとなしく切られてますね

神妙な顔の大、姫ちゃん、信用している顔ですね。血を出さないように、信用を裏切らないように。頑張ってください。


管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://shibacafe.blog50.fc2.com/tb.php/625-93718b5c
Powered by FC2 Blog   Template by id:peacockblue
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。