スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大パン祭り

友人宅でベーグルを作りました。
友人宅には醗酵機能がある、すぐれもののオーブンあるのです。
欲しいなぁ~。

3人でマゼマゼ、コネコネした結果は、味は良いものの、何故か平べったい...
でも、無理矢理スライスして、St Moretというクリームチーズに近いチーズとスモークサーモンで、朝食に食べました。
久し振りのベーグルに大満足。
そうなんです。フランスではベーグルには滅多にお目にかかれません。

ベーグル


今まで食べた中でいちばん美味しいベーグルはオタワのベーグルショップというお店のもの。
大きな釜で焼かれる香ばしいベーグルは最高~。
オタワにお出かけの際にはぜひ、お試しを...って誰もオタワになんて行きませんよね。

ちなみに住所はここです。
OTTAWA BAGELSHOP AND DELI, INC.
1321 Wellington Street, Ottawa

その翌日、久し振りにパティシエールのemiさんとランチしました。
その時にたくさんパンとクッキーをいただきました。
モアザンのパン、とっても美味しいんです。

パンもクッキーも美味しくいただいてます。
emiさん、ありがとう~!!!

moisan


パリに来た当初はどこのパンでも美味しかったのです。
オレンジ色のソーシャル・ネットワーキングサイトでパリのコミュニティに参加しているのですが、パン屋の話題でも、圧倒的多数の人が、パリのパンはどこの店で買っても美味しいと言っています。

ところが、幸か不幸か、パリでも指折りの美味しいパン屋、メゾン・カイザーが近所にあって、そこのパンを2年間食べ続け、しかも、一緒にランチをするたびに、これもパリで指折りのオーガニックのパン屋さんモアザンのパンをいただき続けた結果、すっごくパンにうるさくなってしまいました。

今や、どこのパンを買っても満足できないのです(泣)
引っ越してしまったので、遠くなってしまったメゾン・カイザーにたまに買いに出かけ、emiさんからパンをいただく度に、中毒患者のように、あ~、やっぱりこういうパンじゃなきゃぁ~と言っています。
パリを離れたら、一体どうなってしまうのでしょう。
考えるのも恐ろしい!

メゾン・カイザーはデパートのギャラリー・ラファイエットの中にも入っていますが、ここのよりもウチの元近所のお店のほうが数倍美味しいです。
パリの美味しいパン屋めぐりを企画されている方(いるのか?)、同じチェーンでもお店によっても味が違いますので、ご注意を。

Comment

v-22emiさん、こんにちは~

同じチェーン店でも、作り手によって味が違ってしまいますよね。
日本のチェーン店だとマニュアル通りにつくりそうだけれど、こちらは個人の技で勝負~みたいなところがあるからでしょうか?
カイザのあとひとつの直営店はどこだろ?

イーストね、友達のイーストは買ったばかりだったのです。
お湯も温度計で測ったし。
愛情の込め方の問題か?と3人の間ではそういうことになってます(笑)

 聞くところによると、ケイザーは、パリに2店舗だけ(?1店舗は、5区ですが、もう一店舗は分かりません^^;)だけが直営店で、他はチエーン店仕立て。
 ということで、味わいは、格段に落ちるそうです。

 ベーグル。。。イーストが問題ではないのかな?と思うのですが。
 もしくは、混ぜる段階のお湯が熱すぎた?とか??

v-22姫さん、こんにちは~

次回の来仏時にはemiさんのお店に行ってみましょうか?
深夜のブランジェーさんが違う人になったそうですが、味はいつもと同じ味でホッとしました。

v-22ゆうかあさん、こんにちは~

メゾン・カイザー、きっと同じ系列の店だと思います。
日本では確か、エリック・カイザーとキムラヤが共同出資していたはずです。
そんなにたくさん店舗が増えているのですね~。
バゲット・モンジュやいちじくや胡桃のパンはもちろんのこと、ホワイトチョコレートが入ったブリオッシュとか、クミン味のパンも好きです。
普通のパン屋と違って、売っているパンの種類が多いのも魅力です。
日本のカイザーでも同じものが売っているのでしょうか?
日本に帰ったら食べてみたいです!

v-22tohさん、こんにちは~

ベーグルは北米のパンのようです。
ソウルでは手に入りますか?
ちなみにフランスでは美味しいチーズケーキもありません。
美味しいものが何でも手に入るのは、やっぱり日本?
ソウルでは日本のどんな食べ物が恋しくなるのでしょう?

v-22相方さん、こんにちは~

日本のパン屋さん、美味しいですよね~。
ベーグルも、フランスパンも、あんぱんも、カレーパンもメロンパンもありますもん。
種類の豊富さが違います!
実を言うと、ショソン・オ・ポムとかパン・オ・ショコラにはもう飽きてきてしまいました。
贅沢と言われようと、日本の菓子パンが食べたいですっ!

そうですねぇパン屋さんでベーグルってあんまし見かけませんでしたねぇ。
スーパーでは袋入りの、あんまし美味しく無いってか不味い…の売ってましたけどねぇ。

とりあえずパリに行く度にパンの美味さに感激しておりますよ。
でも最近は日本のパン屋さんも、かなり頑張ってくれてるので、ちょいと嬉しいです。

パリ、ベーグルないとは驚きです。いろんなパンが売ってそうなのにー
パンやお米って、美味しいものに出会ってしまうとヤミツキになりますよね。わかりますー、そのお気持ち!

メゾン・カイザー、私も大好きです!
・・・ってふとシオンさんの行っているメゾン・カイザーと私が日本で行っているメゾン・カイザー、同じ店かしら??と思ってしまいました。
日本ではどんどん店舗が増えていて、HPに掲載されている店舗の他にサンジェルマンと提携したフランチャイズ店もあるんですよ~。
以前はデパ地下に寄って並んで買っていましたが、今や地元にもできてしまい、、、ありがたみが減っています。
でも、美味しくて大好きですよー!
パリのお店のパンを食べてみたいです。

えみちゃんのパンは本当に美味しいですね。又頂鯛ですわ?


管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://shibacafe.blog50.fc2.com/tb.php/627-dac4caf8
Powered by FC2 Blog   Template by id:peacockblue
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。