スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間のいちばんの友達は?

ipodを愛用してます。
音楽を聴くこともありますが、日本語や英語のポッドキャストも好きです。
アメリカの公共ラジオ(NPR)のポッドキャストで、最近見つけたのが、"Stuff you should know(知っといて損はないぞ~)"。
雑学辞典のようなもので、話題は例えば、「13日の金曜日っていうのは?」とか、「ジャンク・メールのしくみ」とか、「食べ物と水がなかったら、何日生き延びれるのか?」等々。

その中で「犬は本当に人間のいちばんの友達なのか?」というのがありました。

大ちゃん、どう思う?

dai


「もちろんだよ!」

姫は?

hime


「当然じゃない!」

とふたりは言っていますが、さて、NPRの意見はどうなんでしょう?
放送内容を書いちゃいますので、これから聞こうという方は「続きを読む」はクリックしないでください。
「え~っと、犬は人間のいちばんの友達なんでしょうか?」
「そうです!」

あら、きっぱりと始めから断言ですか~。

「日本の秋田犬、Hachikoの物語を聞いてから、オフィスのみんながハチ公ファンなんだ~。毎日毎日、亡くなった飼い主の教授を駅に迎えに行ってたんだよ。」
「この物語を聞いて、感動しなかったり、泣かない奴はロボットみたいだっていう、人間性のテストにもなるんだ。」

だそうで、どうやらハチ公の物語が「犬は人間のいちばんの友達だ」という証明だということらしいです。
ハチ公は今や世界的に有名?

やっぱりわんこは最高ですね~♪...と溺愛ママの結論はいつもの所に落ち着くのでした。マル。

Comment

v-22オーナーさん、こんにちは~

具合いかがですか?
私も今朝は少々喉が痛くて、風邪薬を飲みました。
「ハチ公物語」の子犬の場面は柴犬なのですか!
私も同じく、号泣するのは目に見えているので、観に行けないかもと思っているのですが、子犬の場面だけは見たいなぁ~。

日本の秋田は柴より温厚ですよね。
ウチの子達なんて、駅に日参するなんて、絶対ありえない~!

そちらは未だ寒そうですねぇ。こっちは先日25度になったかと思えば、一昨日から10度くらいになって雨模様。季節の変わり目で、風邪をおっぴいてしまいましたぜぃ。

ハチ公ですが、アメリカ版で映画になるのは御存知ですよね。リチャード・ギアが教授役ってのも、くたびれた老教師って感じではまり役かも。
ハチ公はもともと秋田犬ですが、仔犬の場面では柴犬を使って撮影したそうです。「柴ほど可愛い仔犬はいない!」と、ウチの柴の会会長(アメリカ人)が豪語してましたが、だからって秋田犬の仔犬シーンで柴とな?
まぁハリウッド版だからあまり期待はしてませんが、ちょっぴり楽しみ。マーリーも泣くから見に行けてないのに、ハチ公・・・観られないかも!?

ハチ公の話を知って、秋田犬をアメリカに取り寄せたのはヘレン・ケラーですが、生涯秋田犬を愛した彼女の伝記も映画化して欲しいなぁ。

v-22小米花さん、こんにちは~

リチャード・ギアもハチ公の話を知って、涙ぐんだらしいですね。
私はこの手の映画は苦手なんです。
ストーリーがわかっているのに号泣しちゃうので...

ロバート・ダウニー Jrの記事のアップ、楽しみにしてます。
お知らせくださいませ~。

今日も大ちゃん、姫ちゃん、可愛いですよぉ。

ハチ公の物語、誰でも涙、涙ですよね・・・。
南極物語にしても、ハチ公物語にしても、ハリウッドでリメイクとは
やっぱり嬉しいです~。
リチャード・ギア主演のハチ公物語、日本では今年の夏公開です。
うう、、泣くぞ~~~。

前回書きましたロバート・ダウニー Jr.なんですが、
そうアイアンマンの人です!

麻薬などで捕まったり、お騒がせの人なんですが、
その演技力は高く評価されている俳優で、私のお気に入りなの(笑)。

私の映画ブログで、彼のフィルモグラフィーの記事アップの予定です。
出来ならお知らせしますので、見てね!
そんなお知らせ要らないかも、、、知れないけど。。。(^_^;)

v-22まりさん、こんばんは~

NPRはフランスじゃなくてアメリカのラジオ局なんです。
フランスでもハチ公の話は知られているのでしょうか?
日本だけじゃなくて、他の国にも知られているのは嬉しいですよね。
わんこ全体のイメージアップにも貢献~♪

大輔&姫もハチ公に負けない忠犬...かどうかは疑問です(笑)

Hachikoはフランスでも知られているのですね!
あぁ久しぶりに私も観たくなりました。
犬と人って本当に切っても切れない関係ですね。
互いに必要な、親友です。

それにしても今日も大輔君姫ちゃん、
なんて可愛いんだろう・・・!!!


管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://shibacafe.blog50.fc2.com/tb.php/632-0c1dc249
Powered by FC2 Blog   Template by id:peacockblue
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。