FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雛罌粟

ああ皐月 仏蘭西の野は火の色す君も雛罌粟われも雛罌粟

与謝野晶子の詩にある雛罌粟(コクリコ)、フランスではどこでも普通に見られる赤いポピーです。
虞美人草、ひなげしとも呼ばれていますね。スペイン語ではアマポーラ、フランスではコクリコです。
野生のポピーは赤色をしているのだそうです。

大輔&姫の散歩コースで満開になっていたので、写真を撮りに行きました。
与謝野晶子の詩のように、ロマン溢れる写真を撮りたいな~。

coquelicot


ロマンなんですから、大ちゃん、姫ちゃん、ちゃんとポーズしてよ~。

dai et hime


あら、失礼、大ちゃん!
姫のリードが頭の上に乗っかってしまって、憮然としています。
う~ん、ロマンにはほど遠いかも。

dai


姫はすっかりくつろぎモード。
暑いんだから、早く帰ろうよって?

hime


大輔&姫と大正ロマンを結びつけるのは、ちょっと無理?
おまけに、大輔ったら、横でこんなことしてました。

dai

Comment

v-22愛ちゃんママさん、こんにちは~

お~、いよいよフランス旅行なのですね。
ホント、一年前だったらもっとよかったのに。
アルザスはドイツとフランスの雰囲気が混じっていて、いいところです。
う~んと楽しんで来て下さい~♪

愛ちゃんママさんの素敵なお庭に赤いポピーもあるのですね。
行った先々の国お花を種を買って来て、旅行の思い出のコーナーを作るのも良いかもしれませんね。
見てみたいです!

v-22ゆうさん、こんにちは~

テツくんが元気にしていてくれると、励みになります。
ゆうさんにずっと見守られているテツくんは、本当に幸せそうな顔をしてます。
わんこの老後の理想の形ですね~♪
ウチは引越しばかりして、大輔にも姫にも苦労をかけていますが、老後はテツくんのように穏やかに暮らさせてあげたいと思っています。

昨日は、テツにお祝いコメントをありがとうございました。

真っ赤なポピー綺麗ですね~♪
大ちゃんの憮然とした顔、笑っちゃいましたぁ(失礼!)
姫ちゃん、食べ過ぎだったのですね。治って良かったですね。

ポピーがこくりこや虞美人草とは知らなかったわ!
みんな聞いたことはあるけれど、違う花だと思いました。

うちにも去年の5月にトルコに行った時に緋色のアマポーラがたくさん咲いていたので、いくつか種を持ってきて巻いたところ見事に咲いてくれました。
今も毎日たくさん咲いてくれています^0^
さてフランス行きですが、シオンさんは引っ越してしまわれてとても残念なんですが、やっと10月20日にアルザス、ブルゴーニュ、リヨン、パリ9日間のツァー・コースに申し込みました。
一年前でしたらよかったのに・・・と思いましたが、またシオンさんとはどこかでお会いできると思っています。
今はなにかとお忙しいところでしょうね!!

v-22姫さん、こんにちは~

ポピー、次々と咲いています。当分は赤い花畑が見れそうです。
姫は芝生の上でくつろぐのが大好きなのですが、ここは裏庭がないので、散歩の時少しだけ寝転がれるだけです。
それほど長い間、姫につきあってもいられないので、ちょっとかわいそうです。

v-22miiba-baさん、こんにちは~

あ~、絵を書けると良いですね~。うらやましい。
完成したらブログにアップしてください!
ひなげしとけしって違う花なんでしょうか?

v-22Tさん、こんにちは~

あはっ、「花よりわんこ」!
私もです~。
花とわんこは絵になるはずだったのですけれど。
ウチの子達はポーズをつけてくれませんでした(><)

花よりわんこ
憮然とした大ちゃんが傑作

姫ちゃん、良くなってよかったですね。
友人が教室へ持って来たポピー(けし?かも)を描きかけです。
あのヒラヒラの感じが難しくて・・・。

ポピーがこくりことは知らなかったです。綺麗ですね、でも直ぐ散ってしまうのですよね。姫ちゃんのポーズ良いですね?


管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://shibacafe.blog50.fc2.com/tb.php/674-dfbc21bf
Powered by FC2 Blog   Template by id:peacockblue
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。