スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事到着しました

砂漠の国サウジアラビアの首都、リヤドに無事到着しました。
普段使っていないラップトップを手荷物で持ってきたのですが、何故かメールのサーバーに接続できないので、メールが出せません。
フランスでお世話になった皆様に連絡をさせていただかねば~と思ってはいるのですが、もう少し時間がかかりそうなので、とりあえずこの場で連絡させていただきます。

「ここ、何よぉ~、あたちの森はどこへ行っちゃったのよぉ~」と姫が責めるような目で見ています。
パリに引っ越した時、姫が大きいほうの用事をしてくれるまで5日かかりました。
今回も、慣れるまで数日はかかりそうです。

hime


神経質な姫に比べて、かなりリラックスした性格の大輔は、あまり問題がないのですが、それでも不安は不安なようで、私の後を付いて回っています。

今度の住処は一軒家で庭があります。庭には小さな池と小さな滝と噴水が。
でも、昨日の日中の気温は45度!

22jul09saudi4.jpg


庭があるのはいいのですが、朝の7時にはすでに暑いので、日中は散歩には行けません。
暑い間は1日1回、夜の散歩で我慢してもらわないといけないようです。

22jul09saudi3.jpg


滞在許可書の申請に使うための写真を撮りに行きました。
ショッピングモールもアラビア風~。

22jul09saudi2.jpg


11月までは暑い日々が続くようですが、家の中は冷房が効いていて、調節の仕方がわからなかったので、1日目の夜は寒くて困ったほどでした。
これからの生活どうなることやら。

Comment

v-22ゆうかあさん、こんにちは~

ホントに砂漠の国に来てしまいました。
自分でもまだあまり実感がありません。
魔法のランプ、見つかるといいのですが。

大輔と姫は徐々に慣れていってくれているようです。
散歩は1日に1回になってしまいましたが、庭があるので助かってます。
私も毎日庭歩きを少しだけ付き合っているので、もうすでにこんがりと日焼けしています。
ショック!

v-22miiba-baさん、こんにちは~

サウジ人はみんな夜型の生活をしているようです。
ウチはダンナの勤務時間が朝の8時から(以前は9時)になってしまったので、朝は7時起きの正しい生活をしてます。
でも、夜の8時でも38℃ですから、とても涼しいとは言えません~。
治安はそれほど悪くないです。
何しろ盗みをすると手を切り落とされたり、殺人をすると公開で死刑になたりする国ですから。
でも、夜の一人歩きは避けたほうがよさそうです。

無事に砂漠の国へ着いたようでひとまず安心。
でも、大ちゃん姫ちゃんが慣れるまで大変そうですね。
素敵な一軒家って感じで、温度を除けばセレブ~!です。
池でなくてプールならよかったのにねー。(*_*;
昼間じゃなくて、夜族になったら暮らせそうかしら。
涼しくなってから動くとか・・・。
それとも治安が悪いのかなあ?
シオンさんも慣れるまで大変でしょうが、お体気をつけてぼちぼちね。

遅ればせながら・・・無事に砂漠の国に到着、よかったですね~!
ほんとに砂漠の国なんですねええええ(゜▽゜;) オドロキー
1軒屋にお庭付き!
なんだかワクワクしてきました。
おうちの中に魔法のランプがきっとある!そんな気がします(笑)

大ちゃん、姫ちゃんが早く環境に慣れてくれますように。
パリに移動されたときにも思いましたが、こういうとき、多頭飼いは心強いですね。きっと二人でいろいろ相談していると思います♪

v-22相方さん、こんにちは~

こちらに到着してからずっと日中の気温はこんなものです。
雨は年に2回ぐらいしか降らないそうです。
毎日晴天で、良いような、悪いような。

パリから持ってきたエバンのチョコレートを食べる度に、パリぃ~と懐かしくなっています。
日射病にならないように気をつけます~。

v-22みほさん、こんにちは~

大輔は庭に出ても暑くなるとちゃんと家の中に入ってくるのだけれど、お外大好きわんこの姫は全然帰ってきてくれないの。
仕方なく炎天下を回収に行くと、茂みの土のところに隠れたりして、今日すでに足をバスタブで1回洗いました。
暑い時にはすぐに帰ってくるように教えるのって、どうしたらいいのでしょう?

小米花さんの絵葉書、素敵よね~。
引越し荷物に入れてあるので、届いたらフレームに入れて飾ろうと思ってます。
パリがますます恋しくなっちゃうかも(泣)

v-22愛ちゃんママさん、こんにちは~

池って言っても小さいんですよ~。
でも、暑い時に水が流れるのを見ると気分的に爽やかになります。
45℃どころじゃなくて、これからもっと暑くなるんだそうです。
夜もそんなに長い間散歩はできません。
かわいそうなのは、大輔と姫です。
私達は目新しいので、今は暑いのも含めて楽しんでます~♪

v-22ともぞ~さん、こんにちは~

お姉様、私達がいる間にパリに来て欲しかったです。
リヤドは、なかなか普通の人は来る機会がないと思うので、ともぞ~さんもお姉様も良かったらどうぞ~♪
パリのアパートはあまり日が射さないのが不満だったのですが、こちらへ来て日が当たりすぎ~になってしまいました。
大輔と姫は45℃の時でも日向で日光浴します。
暑くないんでしょうかねぇ。

v-22mosshavenさん、こんにちは~

45℃でも湿度がないので助かってます。
でも、知らないうちに水分が蒸発してしまうので、水は喉が渇く前に飲まないといけないんだそうです。
まだ右も左もわかりませんが、そのうちに不思議の国サウジアラビアの様子をブログでお知らせできればと思っています。

v-22あくびちゃん、こんにちは~

池と言っても小さいのです。庭の片隅にあります。
それよりも、芝生に定期的にスプリンクラーが生えてきて、水を撒くようになっているので、大輔&姫とぼ~っと庭を歩いていると、いきなり濡れる可能性があります。油断大敵~!
11月から2月が良いシーズンだそうです。
仕事の息抜きや子育ての息抜きを兼ねて、バケーションはいかがでしょう?

v-22姫さん、こんにちは~

メールは受け取れるのですが、こちらから出せません。
ネットの接続その他、技術屋さんに見てもらおうと思っています。
家の中も、使いやすいように家具を動かしてもらおうと思っていて、当分やることがありそうです。
そのうちに家の中の写真もアップします~。

v-22Tさん、こんにちは~

暑いですよぉ~。
夜でも30℃はあると思います。
でも、日本の熱帯夜もそんなものでしょうか?
湿度がないのが救いです。
大輔も姫も意外とタフで、日中でも「散歩は?」という目でこちらを見るので、「暑いから無理なのよ~」と説得(?)に大変です。

v-22小米花さん、こんにちは~

パリ最後の投稿は、素敵な絵葉書で〆させていただきました~。
離れて1週間もたたないのに、もう恋しくなってます。
気温もそうですが、街角の風景も、何もかも違いすぎです。
ただ、スーパーの品揃えが思ったより良くてホッとしました。

ウチの王子様、お姫様は慣れないエアコンが時々発する、バシッという音が怖くて、ブルブル、ハアハア、ソワソワ。昨夜は夜中の4時まで眠れませんでした。
徐々に慣れてくれることを願うばかりです。はぁ~。

サウジからの初投稿ですね。
無事到着されて、大ちゃん&姫ちゃんも元気そうで良かったです!

お庭に噴水~~~?
砂漠のお国では、最大の贅沢だということですよネ。
大ちゃん&姫ちゃんの王子様、お姫様生活が伺えます~。

リヤドの街並みを見せていただくの、今からワクワクしながら
待っています~。

パリ最後の投稿にスケッチを使っていただき、
大変恐縮しております。<(_ _)>
お引越しまでに間に合って、ラッキー♪

暑いですか?
姫ちゃんの舌も出てますね
湿度はどうですか?
私なら45度は耐えられなそうです~

私のメールも届いてませんか?ミクシーでもメールしましたよ。
素敵な池と滝良いですね、でも45度は大変。仁美、卓ちゃんにも着いたと報告しておきました。素敵な家の様子アップしてください。早くスカイプ出来るのを待っています。

こんにちは~!
お家に噴水や滝があるなんて、素敵!いいですね~。
だじゃ君も、おおっ~!!と申しております。
暑さや環境に体が慣れるまで大変ですが、
冷たいものを飲みながら、なんとか頑張って~v-217


ダイナミックな 変化ですね。
45度。なんだか怖いみたい。  我が家は 30度以下でも〔主人が
あつがりで)うんと冷房をきかして 私は コートを着たり、ふるえることが
ありますが  30度と45度では おはなしにもなりませんね。
外出は 車の外からでたらどうなるのでしょう?
犬は 何も予備知識もなし、不安がおおきいのでしょうね。
まず お体が早くなれて そして 珍しいお話や写真 を楽しみにしています。 

無事にお引越しも終わり新生活がスタートしたのですね。
ともぞ~姉がシオンさんがパリを離れちゃって寂しい~って言ってました。
マジで会いに行く気だったみたい(笑)
今度はリヤド!!お家も一軒屋(エレベーター故障の心配はなくなりましたね・笑)ステキなお庭で大ちゃん姫ちゃんには最高なのに日中はそんなに暑いとは?!45℃ってどんな感じなんだろう~~~~シオンさん~大丈夫ですか?くれぐれも体調崩さない様に気をつけてねっ!
でも、11月頃には大ちゃんも姫ちゃんもすっかり慣れて元気にお庭遊びも出来ますねっ!
しばらくは色々大変だと思うけど、頑張って下さい。


シオンさん、ご無事に着いてなによりです。
それにしても45度はすごいですね。
大ちゃんも姫ちゃんもここは何処?ってしばらく戸惑うでしょうが、
一軒屋に池と滝と噴水ってすごくゴージャス!
私の思い描いていたアラブのゴージャスライフがいよいよ始まるのですね。
最初はいろいろ戸惑うでしょうが、たった2年と思えば楽しまなきゃ損ですね。
熱くても冷房が効いているのだし、ドンマイ!ドンマイ!ですね^0^
そちらの生活報告を楽しみにしていま~す!

無事到着したのね~!
今日、小米花さんが遊びに来てくれて、「シオンさん、無事に着いたかしらね~?」って話を、ちょうどしていたのよ~。
お疲れ様でした!

庭には噴水付き~?!
とってもセレブチック~♪優雅な日々になるかなぁ?・・・でも45度だもんね(^^;
姫ちゃん、早く環境になじんでくれると良いねぇ。
「姫ちゃ~ん。ボクの後ろをついておいで~大丈夫だよぉ」って大ちゃんが兄さんぶりを発揮してくれると良いね(^^)

暫くはばたばたと大変かと思うけど。
体調崩さない程度にぼちぼち頑張ってね。・・・何せ45度だから(^^;

そうそう♪
↓の日記の「嬉しいプレゼント」私も今日頂いたのよ~
旅行の話も色々と聞いて楽しかったです~
シオンさんも一緒にお喋り出来たら、もっと楽しかったのにねぇ。


お疲れさまでした~
とうとうParisを離れてしまいましたねぇ…
一軒家ってのは良いですね、しかも庭付き。
しかし暑そうや…とりあえず暑そうや…45℃って…

国も街も家も変わりましたが、何よりも気候が全然違うと思いますので、
体調にはお気をつけ下さいねぇ。
姫も早くなじんでくれますように。


管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://shibacafe.blog50.fc2.com/tb.php/694-5324d7a3
Powered by FC2 Blog   Template by id:peacockblue
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。