

近所のエライわんこ

遠くにいるわんこ、散歩の時によく会った子です。
ほとんどいつもオフリードで、時にはひとりで散歩していることもありました。

飼い主はスペイン系のおじちゃんで、「市の職員が巡回しているから気をつけな~。ビニール袋持ってないと罰金取られるぞ~。」などと、とびっきり深刻な顔をして警告してくれたりしました。

「あたしはいつもビニール袋は持ってますよぉ。そちらこそ、たまにはちゃんとウンを回収していきなさいよね~」と心の中で思いながら、口ではメルシーと言ってました(^^;

smart dog


あ、話題がおじちゃんのことにそれてしまいましたが、このわんこすごいのです。
ひとりでお散歩した後、道を渡って家に帰らないといけないのですが、その時に、車が来ないか、左右を確認して渡るのです。
その姿を目撃してびっくりしてしまいました。
これぐらいお利口な子だったら、ひとり歩きさせても安心かも。

引越し荷物の運び出し

7月17日は引越し準備3日目で、荷物の運び出しの日でした。

apartment


荷物を出すのは、前と同じように窓からです。
下に運送業者のトラックが2台止まっていて、交通を完全にストップしています。
ウチの引越しの為に申し訳ないですが、こうする以外に方法はありません。

street


その前にはアパートの前の道とTの字になっている道まで塞いでいました。
挟まれちゃった自家用車の方、急いでないといいんですけど。

street

砂漠でもカフェ

このブログは大輔と姫とのパリ生活のブログでした。
引越しに伴って生活環境も激変したので、新しくブログを作りました。
リンクはこちらです

こちらのブログは、書き残したことがあるので、もう少しだけ続けていくつもりです。
両方のブログをよろしくお願いします!

hime

無事到着しました

砂漠の国サウジアラビアの首都、リヤドに無事到着しました。
普段使っていないラップトップを手荷物で持ってきたのですが、何故かメールのサーバーに接続できないので、メールが出せません。
フランスでお世話になった皆様に連絡をさせていただかねば~と思ってはいるのですが、もう少し時間がかかりそうなので、とりあえずこの場で連絡させていただきます。

「ここ、何よぉ~、あたちの森はどこへ行っちゃったのよぉ~」と姫が責めるような目で見ています。
パリに引っ越した時、姫が大きいほうの用事をしてくれるまで5日かかりました。
今回も、慣れるまで数日はかかりそうです。

hime


神経質な姫に比べて、かなりリラックスした性格の大輔は、あまり問題がないのですが、それでも不安は不安なようで、私の後を付いて回っています。

今度の住処は一軒家で庭があります。庭には小さな池と小さな滝と噴水が。
でも、昨日の日中の気温は45度!

22jul09saudi4.jpg


庭があるのはいいのですが、朝の7時にはすでに暑いので、日中は散歩には行けません。
暑い間は1日1回、夜の散歩で我慢してもらわないといけないようです。

22jul09saudi3.jpg


滞在許可書の申請に使うための写真を撮りに行きました。
ショッピングモールもアラビア風~。

22jul09saudi2.jpg


11月までは暑い日々が続くようですが、家の中は冷房が効いていて、調節の仕方がわからなかったので、1日目の夜は寒くて困ったほどでした。
これからの生活どうなることやら。

嬉しいプレゼント

ブログにはアップしなかったのですが、柴友達、小米花さんが4月にパリにいらっしゃいました。
ツアーに参加されて、色々なところを観光された後、パリで自由時間がありました。
そこで、半日づつ2日間、パリ観光を一緒にさせていただきました。

どこに行きたいですか?と伺ったところ、希望の場所がどっさり。
そんなにたくさん行けるのかな~と思いつつ回ったのですが、結構たくさん回れるものですね~。
1日目はオルセー美術館、モンマルトルの丘とサクレクール、シャンゼリゼを歩いてお茶して、ウチで大輔と姫に会っていただきました。

orsay


2日目はエッフェル塔で待ち合わせ。
実は私もエッフェル塔は大昔に登ったっきりでした。う~ん、いい眺め~。
それから、セーヌ河遊覧をして、ノートルダム寺院を見て、オペラ・ガルニエの内部見学をして、急いでホテルに戻ったらバスの発車時刻寸前でした。

Tour d'E


一緒に観光客させていただいて、とっても楽しかったのでした。

で、先日届いた嬉しいプレゼントがこちら。
なんと、小米花さんの描かれた絵葉書が20枚です。
ニースやトゥールやパリの景色が素敵な色合いとタッチで描かれていて、感激です!
絵心のある人はウラヤマシイ~。
フランスのいいお土産になりました。

cards


小米花さん、どうもありがとうございました!!!

コメントのレスが付けられないので欄を閉じさせていただきます。

苺のタルト

大昔にはじめてフランスに来た時、苺のタルトが美味しくて大感激したのを覚えてます。
フランスを離れるにあたって、もう一度食べてみなきゃ~。

tarte


ダメッ!生地が柔らかすぎ!

食べ慣れてしまうと、味の基準が高くなってしまうのでしょうか。
それって幸せ?それとも不幸?

予約投稿してます。
コメントのお返事が出来ないので、コメント欄は閉じさせていただきます。

荷造り中です

運送屋さんが明日までパソを荷造りしないで置いてくれています。
そして、まだ何故かネットも繋がっているので、引越しの様子を少しだけアップ。

姫はかなりのストレス状態。
ダンボールを前にして憂鬱~。

hime


大輔は全部の部屋をチェックして回っています。
番犬のお仕事も怠りません。いいのか、悪いのか~?

dai


明日で荷造りは終わりで、明後日は搬出です。

明日こそネットが切れているはずなので、レス出来ないのでコメント欄は閉めさせていただきます~。
Powered by FC2 Blog   Template by id:peacockblue
